The person being interviewed is Y.
ホビー事業部 開発チーム原型師Yさん
Q1.現在の仕事内容を教えて下さい
自社オリジナルで出しているフィギュアの原型や、企業からのOEMの原型制作をしています。原型の割合は、基本オリジナルをやっています。オリジナルフィギュアは企画から原型まで一括で行っており、『自分の好き』や『こんなフィギュアがあったらバズりそう』等を考えながら企画を練っています。
Q2.現在の仕事の楽しいところはどんなところですか?
フィギュアの原型を作るのが好きなので、『こうしたら可愛く見えるのでは?』や『こうしたらもっと良くなりそう』と考えているときが楽しいですね。
どんな感じでモデリングしたら良くなるか試行錯誤してるときは 1人で勝手に盛り上がってます。
Q3.Bfullを選んだ理由と就活中に感じた魅力はどんなところですか?
大学の専攻が物理学だったのでその道も考えましたが、趣味でフィギュアを作っていて3Dプリンタとデジタル原型の虜になっていたので、フィギュア業界一本で就活していました。オフィスにも様々な3Dプリンタがあるのでいつでも触れることができるのと、自分よりフィギュアや3Dプリンタの知識がある人が多いところが最後の決め手ですね。
Q4.入社前と入社後の印象の違いや良いなと思うところはありますか?
入社前から企画も業務の一部と聞いていましたが、1年目はそこまでかな?と勝手に思っていたのですが、1年目からガッツリ企画も任せてもらっています。そこは良い意味でギャップがありました。やはり自分の企画が通ってモデリング出来るのは嬉しいですね。
Q5.今後の目標、希望のキャリアは持っていますか?
社内からも社外からも信頼される原型師になりたいと思っています。そのためには、企画力と技術力をさらに向上させて、自分のモデリングで大ヒット商品を出すことを目標にしています。個人でディーラーとしてワンフェスにも出展しているので、壁ディーラーになれるくらい良いキットを作りたいです。
Q6.最後に就活中・転職活動中の方へのメッセージ
私自身、大学時代は物理学を専攻していたので、原型師としての技術・知識は独学で学んでいた程度でした。私のように原型師になりたいけど大学や専門学校でCGや原型師の勉強をしていなくて不安だと感じている方でも、興味や熱意があれば全然活躍することができる環境です。